こんにちは。

足首の骨折、4日目の敦子です。
家の中でも、松葉杖を使っているので、だいぶ松葉杖を使うのが上手になりました。(笑)
でも、余計な力を使うのか、腹筋と腕の筋肉が痛いです。
これも、筋トレになるのだろうか?

さて、私の目標は、1ヵ月で1Kgのダイエットなのですが、
脂肪を1ヵ月で1Kg減らすには、どうすればいいかのお話です。

脂肪1Kgは、7200kcalのエネルギー消費が必要

私のダイエットの教科書、タニタのロハスなダイエットのすすめによると、

脂肪、1kgを落とすには、約7200kcalのエネルギー消費が必要だそうです。
ランニングで約12時間分!

私は、週に1時間ぐらい走っています。
今は、骨折中なので、運動禁止ですが、、、(涙)。

全然、たりません。
走る気力がうせますねぇ。

運動が苦手な方には、きつい数値です。

でも、ちょっと違う計算をすると、
ぐっとダイエットが楽になります。

まず、1ヶ月、7200kcalを、1日だと、240kcalと置き換えて考えます。
これだと、なんだかできそうな気がしませんか?

「厚生労働省の健康づくりのための運動指針2006」によると
早歩きを80分すればいいんです。

これでも、きついと思われる方は、
早歩きを30分ならどうですか?

これで、90kcalです。

残りの、150kcalを食事でなんとかします。

たとえば、ご飯をしっかり1杯食べていたのを、
少なめによそって食べれば、マイナス80kcalになります。
それを、1日2回食べれば、マイナス160kcalです。

カロリーのあるマヨネーズやドレッシングを
ノンオイルドレッシングやポン酢に代えてもいいですね。

いつも食べているお菓子を半分にするだけでも
けっこうマイナスになります。

日常生活でカロリーを消費するには

早歩きも食事を減らすのも、いやだなぁと思ってますか?
それなら、日常生活でカロリーを消費しましょう!

30分でどれだけ、カロリーを消費するか紹介しますね。

買い物     35
自転車     191
階段下り    90
階段上り    169
掃除      68
アイロンがけ  35
草むしり    82

年齢、体重によって、消費エネルギーは、違ってくるので、
だいたいこれくらいと参考にしてみてください。

私は、ほとんど、動けない状態なので
ますます、太ってしまうかもしれません。(涙)

食事を減らせばいいんですよね、、、。

ダイエットのはげみになります。
よろしくお願いします<(_ _)>




にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村