50歳を過ぎると痩せにくくなってきます。できない目標をたてずに、無理なくダイエットをするのが、50歳からのダイエットです。中性脂肪、コレステロール値、血糖値を改善するレシピを紹介していますので、まずは、食生活を見直してみましょう。
Blog

ダイエットには、硬水/水ダイエットも調べてみた


こんにちは!

骨折6日めの、敦子です。
痛みは、ほとんどないのですが、
まだ腫れがひいていません。
運動もできず、こたつでヌクヌクしています。
恐ろしくて、体重も計っていません。
いったい、何Kgなんだろうか、、。

こんな時は、手軽にできるダイエットはないかなって調べてみたら、

「水ダイエット」がありました。

水ダイエットは、水を飲むだけのダイエットです。
本当に、それだけで痩せるのかと、疑い中の敦子です。

そこで、まず、水について調べてみましたよ。

軟水と硬水の違いとは

水には、軟水硬水がありますが、違いをご存知ですか?

カルシウムと、マグネシウムの量で分類されているんです。

カルシウムとマグネシウムの量が多いものが硬水、
少ないものが軟水です。

そして、カルシウムとマグネシウムの量を表す指標が硬度です。

軟水    硬度100以下

中硬水   硬度101~300

硬水    硬度300以上

軟水とは

口当たりがまろやかで飲みやすい水です。
日本の多くの水が軟水です。

素材やだしの旨みを引き出してくれるので料理に向いています。

日本茶、紅茶、コーヒーなどのし好品の味と香りがストレートに出ます。

硬水とは

硬度が高いと重々しく飲みにくい水です。

味がしみ込みにくく、味付けがむずかしいです。

運動後のミネラル補給、ダイエット、便秘解消に適しています。
ダイエットの敵、便秘の解消にもなり、
ダイエット中のミネラル不足にも役にたつので、うれしいですね。

ただし、胃腸に負担をかけやすいので、胃腸が弱い人や抵抗力の弱い人が
飲むとお腹を壊すことがあるので、気をつけてください。

多くても、1日1L以下に抑えた方がいいようですよ。

水ダイエットとは

水ダイエットは、水を飲むだけでいいようです。
実際に水ダイエットをした方は、1か月に2Kgも痩せていました。

いろんな説があるみたいですが、
食事の前に、水を飲めば食べる量が減る。
基礎代謝が増え、体温が上がり、消費カロリーが増えるなどなど。

やり方は、体重の約4%の水を飲みます。
食事の前には、コップ2杯の水を飲みます。

いっぺんに、たくさん飲まず、何回かに分けて飲み、
冷えた水ではなく、常温の水がおすすめです。

水道水でもいいようですが、
昨日、ペットボトルの水が特売だったので
夫に買ってきてもらいました。

ダイエットには、硬水がいいと書きましたが
飲みすぎるとお腹をこわす場合もあるので、
軟水の方がいいでしょうね。

家の中でも、松葉杖を使っている状態なので
ペットボトルを近くに置いて、飲んでいます。

恐ろしいですが、これから体重を測ってみます。
そして、水ダイエットが効果があるか確かめてみます。
痩せにくくなっているからだにも、効果があるといいな。

ダイエットの励みになりますので、
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です