おはようございます!
昨夜、夕飯を食べ終わってから、テレビを見ていたら
おいしそうなスウィーツがいっぱい出てきました。

 

 

ダイエット中の私と夫、
指をくわえて、「おいしそう!食べたい!」
夕飯を食べて、お腹がいっぱいのはずなのに、、、^_^;

おいしそうなデザートを見ると、
「別腹、別腹!まだ、食べれる~!」なんて、ことがしょっちゅうです。

ほんとに、別腹は、あるのでしょうか?

別腹の意味

 
別腹は「エモーショナルイーティング」と呼ばれることもあります。
直訳すると、「感情で食べる」です。

 

 

これは、医学的にもわかってきています。

食欲は、脳にある摂食中枢と満腹中枢によってコントロールされています。
血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が低下してくると

 

 

摂食中枢が反応して、食欲がわいてきます。

そして、感覚的にも食欲が起こります。

 

食欲はなぜ起こる?

 

脳は「快楽」を記憶しています。

嬉しかったこと、楽しかったこと、おいしかったことを覚えています。

そのため、「おいしい」と記憶された食べ物が目の前に出てくると、

「これはおいしいよ! 食べなさい!」と脳が指令を出すのです。

すると、摂食中枢に伝わり、食欲がわいてくるんですね。

 


ということは、満腹にもかかわらず、
おいしそうなデザートを見ると
脳から「おいしいよ。食べなさい。」という指令が出るのです。

すると、「食べたい、食べたい!!!」という感情がおこり、
その情報が、大脳皮質に送られ、
摂食中枢が反応してしまうんです(>_<)

そうすると、胃は、
胃の内容物の一部を小腸に押し出し、
スペースを作るんですよ!


本当なら、胃のぜん動運動は、食後2~3時間かかるのですが、
おいしそうなデザートを見たことで、摂食中枢が反応して、
ぜん動運動がおきてしまうのです。

以前、テレビで、別腹をレントゲンで映していましたが、
ちゃんと、デザートを食べるスペースができていました。

このスペースが、別腹の正体なんです!

 
では、この別腹を防ぐには、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

ずばり、甘いもの、おいしそうなものを見ないことです!

簡単なようで、なかなかできませんね。

 

 

今日は、お買い物に行っても、
お菓子売り場に近寄らないようにします。

ダイエットの励みになるので、お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

にほんブログ村