昨日、今年最後の忘年会でした。
食べ放題、飲み放題の禁断のコースです。(苦笑)
しかも2次会は、飲み放題のカラオケ!
見事に体重増加です。(涙)

さて、今日は、食事の食べる順番を工夫することで
ダイエット効果があるという話です♪

以前から、食事の最初に野菜をもりもり食べるといいことは知っていました。
テレビでも、よく紹介されていますよね。

私のダイエットの教科書「タニタのロハスなダイエットのすすめ」でも書かれています。

血糖値をコントロールする

食べ物がからだに吸収されると血糖値が上がります。
すると、血糖値を下げるために、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

このインスリンが分泌されると、血糖値を下げようとする時に

血中の糖分を脂肪に変えてからだに貯め込むように働きます。

血糖値の上昇がゆるやかだと、インスリンは過剰に分泌されることはありません。
しかし、空腹状態からいきなりご飯、パンなどの糖質を多く含む食べ物をとると、
血糖値は、一気に上昇してしまい、インスリンがたくさん分泌されてしまうのです。

ということは、脂肪が増えるっていうことですよね。

では、どうしたらいいんでしょう?

食物繊維を含む食材を最初に食べる

まず、野菜、きのこ、海藻などの食物繊維を多く含む食材を最初に食べます。

食物繊維が消化吸収をゆるやかにしてくれ、
血糖値の急上昇を抑えてくれるんですよ。

しかも、最初に食べれば、満腹感を感じて、
食欲を抑えることができますよね。

そして、食物繊維は、水分とともにふくらみ、
お腹にたまって、消化に時間がかかります。
だから、「お腹がいっぱい。」という気持ちが長く続きます。

タニタが教えてくれたコツ

①まずは、野菜、キノコ、海藻類を食べる。

②次に、温かい汁物や飲み物をゆっくり飲む。

③主菜とご飯、パン、麺類は、できるだけ最後のほうに食べます。

こんな順序で食べれば、主菜やご飯を食べ過ぎることを防げますね。

我が家では、まずキャベツをたくさん食べてから
おかずを食べています。
この食べ方も何年か前にテレビで紹介されたので、取り入れています。
最近、キャベツの値段が、ものすごく高いので、
家計に響いています。(涙)

大皿厳禁!取り分けて食べる

バーンと大皿に料理を盛り付けたくなりますが、
それは、やめます!

自分の食べる量だけを、取り分けて盛り付けます。

取り分ければ、適量を食べることができますね。
大皿で食べると、どれだけ食べたかわからなくて
食べ過ぎの原因となります。

家族が多いと大皿の方が、片づけも楽です。
片づけをがんばれば、ちょっとはカロリー消費になるので
ここは、がんばりましょう!

 
ダイエットの応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村