おはようございます。

ブログの更新もさぼり、ダイエットも大きな変化もなく、日々過ごしていました。

そんな私ですが、生活習慣病予防検診の結果が出ました。

予測はしていたのですが、コレステロール値が昨年より、悪化していました。

悪玉コレステロールは、161から191に
善玉コレステロールは、58から64に上昇です。
悪いことに、中性脂肪も97から123へ増えてました。

もちろん、要精密検査の判定です。

泣く泣く、内科を受診しました。

ドクターに、
「もう一度、血液検査を受けてみますか?
数値が改善されていなければ、薬で治療ですよ。」と言われました。

検診を受けてから、1か月以上たっているので もう一度、血液検査を受けました。

再び、ドクターに診察に呼ばれましたら、以外な結果が!

「悪玉コレステロールが、131に減っているので、
薬はまだ飲まないで、運動と食事に気をつけて、様子をみましょう。
3か月後にまた来てください。」

なんと、60も減っていたんです!

思い当たることが一つだけあります。

夫が、やはり糖尿病と診断され、糖尿病外来で、二人で栄養指導を受けたんです。
1週間、何を食べたか表に記入して提出しなければなりません。

本を読んで、糖尿病にはどんな食事がいいか勉強しました。

夫は、栄養士さんから、お酒以外は、褒められました。

お酒も少しは、気をつけたみたいで、
今、体重は、73kgから67kgになり、キープしています。

そんな食生活を二人で、1か月続けたので、
私のコレステロール値にも 影響が出たのではと思います。

でも、私の場合は、体重は減らないんですよね。
やっぱり、更年期を過ぎると痩せにくいんですね。

次の検査は、お正月明けなので、
いつもの私だと、いつも一番体重が重くなる時期です。

あ~ぁ、ダイエットおせちを考えるしかないかなぁ(>_<)

そうそう、ドクターに 「揚げ物、油もの、卵が好きですか?」と聞かれ、
「好きです。」と答えるしかありませんでした。
やっぱり、揚げ物、油ものは、ダメなんですね(;_;)
これから、もっと控えて食べます。


にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村