おはようございます!

今朝も元気です(^^)v

元気なんですが、私にも悩みがあるんです。
悪玉コレステロールが多いんです。

脂がのった肉が好き、卵が好き、イクラ、ウニ、タラコ、イカが好き、、、。
やっぱりという結果です。

それに、更年期をむかえると女性ホルモンが減りコレステロール値が高くなるそうです。

そこで、コレステロールを減らすための料理のこつをご紹介しますね。

■脂、油の工夫

私の好きな肉の脂。
これは、もちろん×です(>_<)

・料理の下処理の際、脂身、鶏の皮は包丁で切り落とします(;_;)

・赤身の多い肉を選ぶ。

・下ゆでしてよぶんな脂を落とす。

・鶏肉はもも肉ではなく、ささみを選ぶ。

■調理の工夫

・網焼きにして、よぶんな脂を下へ落とす。

・ゆでたり、蒸したりして脂を落とす。

■調理器具を選ぶ

・フッ素加工のなべを使って少量の油で調理する。

・油を使わず調理できる電子レンジを使用する。

■調理油を選ぶ

・コレステロールが少ない植物油を使う。

・オリーブオイルに含まれるオレイン酸などはコレステロールを減らす働きがあるとされています。

使い過ぎは、カロリーオーバーになりますが、適量をドレッシングなどに使ってみてね。

・動物性のバターやラードは使わない。

食物の脂を落として、私の脂肪、コレステロールも落とすぞ!!!