おはようございます!

10月だというのに、夏の下旬の暑さだそうです。
たくさん脂肪をかかえている敦子は、完全に暑さにやられてグロッキーです。
体重も増えたり、減ったりして、現在マイナス400gです。
1日に100g減らすことって、大変だと実感しています。

さて、今日は、ダイエットにうれしい食材、「麩」のお話です。

麩(ふ)って、何からできているか知っていますか?

小麦粉から取り出したグルテンというたんぱく質に
小麦粉を加えて焼くとできるんです。

グルテンは、水分を素早く吸収するスポンジのようなものです。

だから、野菜炒めなどに、麩をくだいていれると、
よぶんな水分を吸って、野菜炒めがシャキッとするんです。

しかも、麩には、他の食材から出た、栄養素が含まれているので、
大切な栄養素もとれますね!

さらに、ダイエット効果も!

パン粉より、スポンジ効果があり、
おいしい肉汁を逃さないので、ハンバーグを作る時など、
多少肉を少なくしても、おいしいんです♪

たとえば、肉を半分にすると、カロリーは60%ダウンします!

やるな、麩!!!

麩入りハンバーグを作ってみたいと思います♪

しかし、本日の夕飯は、餃子。
長男がおみやげにおいしいホワイト餃子を100個買ってきてくれました。
ホワイト餃子の誘惑には、勝てません(>_<)