おはようございます!

昨日は、ランニングをして、岩盤浴をしてきました。
1時間走って、岩盤浴をしても、体重は変わらず(;_;)
本当に、50歳を過ぎると、やせにくいですね。

さて、気分を取り直して、甘酢タマネギの紹介です。

職場がクリニックなので、健康雑誌がたくさんあります。
気になる記事があると、集中して読書!

「日経ヘルス」を読んでいたら、気になる記事がありました。
総合新川橋病院では、糖尿病や高血圧の患者さんに甘酢タマネギを紹介しているそうです。

酢は、血圧を下げ、体内の疲労物質である乳酸を分解、疲れを取り除き、
同時にダイエット効果も期待できるそうです。
また、タマネギは血中の糖質の代謝を促してくれるそうです。
そんなうれしい効果が期待できる酢とタマネギのレシピです。

早速、私も「酢タマネギ」を作ってみました。

これを、ドレッシングに加えたり、酢の物に使ったりするそうです。
甘酢タマネギを使った料理は、後日アップしますね。

ただし、食べすぎは、カロリーオーバーになるので、
1日30gまでにしたほうがいいそうです。

DSC_1579

■材料

酢 100cc
砂糖 大さじ5
塩 小さじ1
タマネギ 600g(大2個)

■作り方

①調味料を合わせて、甘酢を作ります。

②タマネギを薄くスライスします。

※辛いのが苦手な方は、軽く塩でもんで、1度水洗いをして
水気を切ってください。

③①に②を浸して保存します。

明日、台風がくるそうなので、
今日のうちに、ベランダを片付けなくっちゃ!
片付けをして、脂肪を落とす!