おはようございます(*^_^*)

おだやかな、いい天気ですね。
こんな日は、大掃除がはかどりそうです。
今日は、大好きな黒豆を煮ます♪それも、いっぱい♪
でも、食べすぎに気をつけます!!!

今日は、患者さんから毎年いただいているれんこんについて書きます。
患者さんが知り合いからいつも送ってもらっているれんこんを毎年おすそわけしてくれるんです。
新鮮で、ものすごくおいしいので、サラダで食べるんです♪

P1140009

作り方は、熱湯に酢と砂糖を少量入れて
れんこんをさっとゆで、ざるにとります。
お好みの野菜とドレッシングで食べるのですが、シャキシャキしていておいしいですよ♪

れんこんには、不溶性の食物繊維が豊富で
便通をよくして、からだから余分なものを出してくれるとされているんです。

私の余分なもの、、、からだ中の脂肪、、、。

さすがに、れんこんでも、無理ですよね(>_<)

さらに、ビタミンCもたくさん含まれ
ビタミンB1・B2も含まれているので、
疲労回復、美肌、風邪の予防に期待できます。

れんこんの切り口の色が変わるのは、
アク成分のタンニンが含まれているからです。

タンニンには、消炎や止血作用があるんですよ。

民間療法では、せき止めや鼻血を止めるのに飲むそうです。

生のれんこんをすりおろして、キッチンペーパーやふきん等でしぼってこします。
この、れんこんの汁を50ccほど、飲みます。

鼻づまりの際には、れんこんの汁をガーゼや綿に湿らせて
鼻の穴に、交互につっこむそうです。

まだ、私はやったことがありませんが、ぜひどなたかやって結果をご連絡ください。
コメントお待ちしてます!

もっと、しっかりダイエットしろ!と
ポチっと、応援よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村