おはようございます(*^_^*)

昨日は、職場の忘年会で院長に、ふぐコースをごちになりました。
わりとヘルシーなコースだったので、体重も増えてないと思いきや、
増えてた(;_;)
雑炊を2回もおかわりしてちゃだめだね(>_<)
だから、今日は、お弁当持参で、カロリーダウンだ!!!

さて、今日は、少しでも野菜やスープでお腹いっぱいにして、

カロリーダウンをめざす酸辣湯(サンラータン)レシピです。

私は、酢を使う料理が好きなのですが、今回も酢を使います。

酢は、血圧を下げ、体内の疲労物質である乳酸を分解、疲れを取り除き、
同時にダイエット効果も期待できるそうですよ(^^)v


t02200165_0400030012235851925

■材料 

豚肉       200g
たけのこ     1/2個
にら        1把
もやし      1/2袋
豆腐       1丁

水         600cc
コンソメ      2個

しょう油      大さじ4
塩、こしょう    少々
酢         大さじ4
ごま油       大さじ1
ラー油       適量

水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶きます)  大さじ2

■作り方
①肉とたけのこは、細切りにします。
にらは、4~5cmの長さに切ります。
豆腐は、食べやすい大きさに切ってください。

②鍋に油をひいて、豚肉を炒め、さらにたけのこを炒めます。

③鍋に、水とコンソメを加えてちょっと煮込み、にら、もやし、豆腐も加えます。

④そして、しょう油、塩、こしょうで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑤最後に、酢を加えて、ごま油、ラー油で味をととのえてください。

キノコ類、ネギ、白菜、キャベツなど、好きな具を入れてみてくださいね♪
卵もおいしいと思います。

ダイエットの励みになるので、お手数をおかけしますが、
ポチっと、よろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村