昨日、放送されたテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」を見ましたか?

私にとって、深刻な内容でした。

もともと悪玉コレステロール値が高いのですが、私の場合、心筋梗塞のリスクが非常に高いそうです。

LDL悪玉コレステロールとHDL善玉コレステロールの比、
「LH比」に問題があるそうです。

「LH比」というのは、LDL悪玉コレステロール値を
HDL善玉コレステロール値で割った数字の事で、
    
2.0以下が基準値で、それ以上は動脈硬化を起こしやすくなり、
2.5以上になると、心筋梗塞などのリスクが急増するそうです。

私、なんと、2.7!!!

真剣に、食生活を見直して、ダイエットしなくてはなりません!!!

番組で紹介されていた食材、ブロッコリー、大豆製品、もずくを、食べるぞ~!

そして、有酸素運動です!
今日も、走るぞ~!!!

そうそう、書き忘れてました。
    
少量のアルコールを飲む人と、一切お酒を飲まない人を比較すると、
少量のアルコールを飲む人の方が、善玉コレステロールが増えると言われているそうです。

日本酒なら0.7合以下、ビールなら中ジョッキ1杯以下、ワインならグラス1杯以下なので
ワインを夕飯の時に、飲んでみますね。

お手数をおかけしますが、ポチっと、応援よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村