おはようございます!

昨日は、1時間ほど走ったり、ウォーキングしたりしましたが
なんと、なんと、100gしか減らなかった。
本当に痩せにくい身体ですね。

せめて、300g、減ってくれ~!!!

さて、それなのに、おやつが食べたくなる敦子です。
そんな時に、洋菓子より、和菓子がおすすめ♪
私の大好きなあんこだぁ~♪

たとえば、

どら焼き1個(約90g)のカロリーは、256kcal
ショートケーキ(約110g)のカロリーは、374kcal

こんなに、カロリーがちがう!

あんこの原料の小豆には、炭水化物、たんぱく質、ビタミンB群、カリウム、
カルシウム、鉄、食物繊維が含まれています。

疲労回復、便秘解消、貧血予防に効果があるとされているんですよ♪

ここで注目が小豆に含まれているサポニン!

サポニンは、血液中の余分な脂質(コレステロール、中性脂肪)を
低下させる作用があるとされているんです。

ということは、肥満予防になるんですよね♪

でも、サポニンは、外皮に多く含まれていて、
煮込むと溶けだすので、小豆がゆにして食べるのがいいみたいです。

でも、でも、でも、あんこが食べたい^_^;