私の愛読書(笑)の日経ヘルス、2011年11月号に載っていた記事の紹介です。

 「スプーン1杯のお酢でやせやすい体になる」という記事です(^^)v
ミツカン中央研究所の宇賀神忍さんによると

「お酢は、胃のぜん動運動をゆるやかにし、糖の吸収を遅らせ、 血糖値の急上昇を抑える。」
「肥満ホルモンのインスリンの分泌も抑えるので、 食事の時に、酢ドリンクを飲むと太りにくくなる。」

また、お酢には、筋肉や肝臓に蓄えられているエネルギーの源の グリコーゲンを素早く再補充する働きがあり、 糖分とともにお酢をとれば、疲労回復が約3.5倍早くなるそうです。

ただし、冷たいお酢ドリンクを飲むと胃の負担が大きいので 温めて飲んだほうがいいですよ。

では、ホット酢ドリンクのつくり方です。

オレンジフレーバー酢をまず作りました。

t02200293_0240032011739949080

■材料  

オレンジ    1個
米酢      100ml
はちみつ    大さじ1

■作り方

①オレンジの皮をむいて、5mm幅に切ります。

②容器に、オレンジ、酢、はちみつを入れ、冷蔵庫に入れます。

半日ほどで、出来上がりました。(2~3日で飲みきってください。)

そして、70~80℃のお湯で、5倍に薄めたのが、これ↓
ホット酢ドリンクです。

t02200293_0240032011739949390

薄味のお酢に、ほのかなオレンジの香りがついた飲み物です。
正直に言って、それほどおいしくないです^_^;

健康とダイエットのためなら、飲んでもいいかなぁ~。