おはようございます(*^_^*)

今日は、私の誕生日です(^^)v
もう、57歳になってしまいました。

目標の体重には届いていません。

本当に、痩せにくくなってしまった。
前は、ちょちょいのちょいで3kgぐらい簡単だったのに、、、(;_;)

いつも、来年の誕生日までに、目標をたてるのですが、

とりあえず、

来年の誕生日までに、6kg痩せる!!!

がんばるぞ!!!

さて、今日は、カルシウムのお話です。

ダイエット中でも、骨粗しょう症が気になる敦子は、カルシウムには、気をつけています。

カルシウムの吸収率は、歳をとるにしたがって低下するんですよ。

12~14歳では、38%だった吸収率が、
20~49歳では、25%に
50歳以上では、20%になるんです。

では、どうすれば、効果的にじょうぶな骨ができるかです。

骨を作る栄養素は,適度な運動によって
吸収がよくなり、じょうぶな骨ができます。

適度な運動は、骨の新陳代謝を活発にして
カルシウムが骨に定着するのを助けてくれるんです。

では、骨をじょうぶにする栄養素とは、なんでしょうか?

☆カルシウム  骨の材料ですね。
牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、青菜、生あげ、ひじき

☆ビタミンD  カルシウムの吸収を助けます。
サケ、サンマ、イワシの丸干し、干しシイタケ、きくらげ

☆ビタミンK  骨を作る時に必要なたんぱく質を活性化させます。
緑黄色野菜、納豆、海藻

そして、骨を弱くする成分にも気をつけなければなりません。

★塩分     とりすぎるとカルシウムの利用が悪くなります。

★リン      カルシウムの吸収を妨げます。

★アルコール カルシウムの吸収を悪くし、ビタミンDの働きを抑えます。

★ニコチン   カルシウムの吸収を悪くします。

リンは、加工食品によく含まれているので、加工食品をよく食べる人は
カルシウムを積極的にとるようにしてくださいね♪
カルシウムとリンのバランスは、1:1が理想だそうですが、
毎回、考えてレシピを考えるのは、たいへんだから、
とにかく、食べすぎに気をつけます!

今日は、とおちゃんがイタ飯をごちそうしてくれるそうなので
今日は、ちょっとぐらい食べすぎてもいいかな???

いいとも~!!!

ダイエットの励みになるので、お手数をおかけしますが、
ポチっと、よろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村