おはようございます!

一年中食欲がある敦子です(^^)v

風邪をひこうが、熱があろうが食欲があるんだな。
困ったもんです^_^;

食欲は、脳にある摂食中枢と満腹中枢によってコントロールされているんです。

血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が低下してくると
摂食中枢が反応して、食欲がわいてきます。

逆に、血糖値が空腹時の血糖値の約2倍になると
満腹中枢が反応して、食欲がなくなるんです。

また、感覚的に食欲も起こります。

雑誌のおいしそうな記事を見たり、
食べ物の話をすると
お腹が、「ぐぅ~」となることがありませんか?

食べ物の情報は、
口、耳、目、鼻などから大脳皮質(感覚の統合)に送られていきます。

おいしいという判断がされると
その情報が、摂食中枢に伝わり、食欲がわいてくるんですね。

では、どうしたら私のありあまる食欲を抑えるかです。

それには、「もう満腹なんだよ。」と満腹中枢に教えてあげればいいんです。

血糖値が上がるのは、ちょっと時間がかかるので(30分ぐらい)
その間に、まだまだお腹がすいていると思って食べ過ぎないことが大事。

つまり、よく噛んで、ゆっくり食べるのがいいですね。

こうすることによって、満腹感を得ることができ、
食べ過ぎを防げます(*^^)v

なぜ、敦子はそれができていないのか?
私、すご~く、早食いなんです^_^;

パパッとご飯を作って、ササッと食べちゃうんですよね。
そして、眠くなって、いねむりしてる(-_-)zzz

反省、反省、反省、、、。

よ~し、よく噛んで、ゆっくり食べるのだ!!!

ダイエットの励みになりますので、お手数をおかけしますが、
ぽちっと、よろしくお願いいたします<(_ _)>

↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村