おはようございます!

風邪のせいで、体調がいまいちなので、今日は有給をとってお休みにしました。
クリニックの院長、みんな、ごめんね(>_<)
今日は、しっかり身体を休めて、明日、復活するからね(^^)v

「記事を書いてないで、寝てろ!」という声も聞こえてくる~。

さて、最近、空気が乾燥してますよね。
私のお肌も乾燥していると、お友達のエステシャンに言われました。

自分では、普通肌だと思っていたのですが、
だいぶ乾燥しているそうです。やばい(>_<)

そこで、ゼラチンの登場です♪

ゼラチンは、牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲンからできた動物性たんぱく質です。

煮魚を作った後、煮汁が冷えてゼリーのように固まった「煮こごり」ですが、
魚のコラーゲンが加熱によってゼラチンになり、煮汁に溶けだして固まったんです。

さて、コラーゲンと言えば、高血圧の防止、骨粗鬆症の軽減、
関節炎の治癒などに効果があるとされていますよね。

でも、私にとって一番は、肌に張りを与え、潤いを保つという美肌効果!
コラーゲンをとって、美肌になって、老化を阻止したい(*^_^*)

風邪が治ったら、ゼラチンを使って料理を作ろうかな♪

そこで、料理に使うときの注意です。

パイナップル、キウイ、パパイヤ、イチジクには、
「タンパク質分解酵素」が多く含まれているんです。
「タンパク質分解酵素」が、ゼラチンを溶かし、固まらないことがあります。

このようなフルーツを使う場合は、果肉や果汁を60℃まで加熱してから
ゼラチンと合わせるようにすると、「タンパク質分解酵素」の働きがなくなり、
ゼラチンが固まりやすくなりますよ。

うぅ~、風邪薬のせいで、眠い~、、、(-_-)zzz

ダイエットの励みになりますので、お手数をおかけしますが、
ぽちっと、よろしくお願いいたします<(_ _)>

↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村