おはようございます!

おととい、息子の学校に持参したスウィートポテトは好評だったそうです(^^)v
次は何にしようか?とやる気がまた出てきます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サツマイモは、ビタミンCがたくさん含まれているんですよ。
なんと、サツマイモ1本で、1日の推奨量の約半分を摂取できます。

さらに、切り口から出る白い液のヤラピンという成分は
便を軟らかくする作用があるので、便秘解消に効果的です。

では、スウィートポテトのつくり方です。
この材料は、だいたい大きめのスウィートポテトが15個できます。
私は、この2倍以上の材料で作ったので疲れました(>_<)

材料  サツマイモ   2本(600g)
      バター      100g
      砂糖       100g
      卵黄       2個分
      バニラエッセンス   4滴(なくてもOK)
      つやだし用卵黄    1個分(水小さじ1弱を加えます。)
      
■作り方 

①サツマイモは2,3等分に切ってから圧力鍋で蒸します。
圧力鍋は水カップ2を入れ、蒸し網を入れて、サツマイモをのせて蒸します。
時間は弁が回ってから10分ほどでできます。
※圧力鍋がなければ、普通の鍋で蒸してくださいね。

②蒸しあがったら、皮をむいて熱いうちに裏ごしします。
ここが一番苦労します。すご~く、肩が凝りました(;_;)
※うらごしなんて、面倒と言う方はマッシャーでつぶしてね♪フォークでもOK!

③つぶしたサツマイモを鍋に入れて、弱火にかけ、バターと砂糖を加えます。
よくまざったら、卵黄とバニラエッセンスを加えて火を止めます。

④ケースに形を整えたサツマイモを入れて、つやだし用卵黄をぬります。
そしてオーブントースターで焦げ目がちょっとつくまで焼きます。

※砂糖は好みで甘めにしたり、カロリー控えめにしたりしてくださいね。

そうそう、一番気をつけなくてはならないのは、
 

食べすぎ~!!!
 

ダイエットの励みになりますので、
ぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村